医療法人社団小林メディカル こばやし医院
HOME
診療内容
医院紹介
診療時間
アクセス
スタッフ
小児科案内
花粉症外来
ぜんそく外来
肝炎外来
小児科
小児科説明
乳幼児健診
個別健診と集団健診があります。
町田市からのお知らせをよく読んで忘れずに受けましょう。
★町田市から配布された「健康診査受診票」と「母子手帳」を持参して下さい。
○3から4か月健康診査・産婦健康診査 →集団健診
○6から7か月健康診査・9から10か月健康診査 →個別健診
○1歳6か月健康診査(医科) →個別健診
○3歳児健康診査(医科)→集団健診です。
予約も受け付けておりますのでお電話をお願いします。
予防接種(ワクチン)
お子さんの予防接種には予防接種法に定められた定期の予防接種(公費)と、それ以外の任意の予防接種(自費)とがあります。
★当院では取り扱っていないワクチンがありますので、事前にお問い合わせください。
★当院では原則、同時接種は行っておりません。
予防接種
感染症について
感染症で感染力の高い発熱48時間以内の方、急性発疹など感染性の可能性が高い疾患が疑われる患者様のために感染隔離診察室を設置しました。
学校休まなくちゃ! いつから行けるの?
感染症にかかったら、学校、幼稚園、保育所を休む必要がありますが、いつになったら登校できるのかについて「学校、幼稚園、保育所において予防すべき主な感染症の登校・登園のめやす」があります。赤文字をクリックするとPDFが開きます。これはあくまで「めやす」です。最終判断は医師に相談して下さい。
困った時に
こどもの救急 社団法人 日本小児科学会により監修したサイトです。
生後1カ月〜6歳までのお子さんが対象です。夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を提供しています。
町田市医師会準夜急患こどもクリニック町田医師会の町田市医師会準夜急患こどもクリニックがあります。急に病気になり、かかりつけ医や近所の医師に受診できない時など緊急に診療を必要とする場合、ご利用ください。急病の診療は、応急的なものです。翌日かかりつけ医等の診療を必ず受けるようにしてください。
 
 

VPDについて詳しくはこちらから